WBCの内幕/コータ

WBCの内幕 ~日本球界を開国した人々~

WBCの内幕 ~日本球界を開国した人々~

 長く日米の野球に関わり、WBCの立ち上げを支えた方の著書です。

 WBCのことに限らず、野茂投手や伊良部投手の渡米前後のマネジメント
経験に関するエピソードや、一時期所属したヤンキースのビジネスに関する
記述もあって、アメリカの野球にまつわるビジネスに関心のある方には、
非常に興味深い内容だと思います。

 とかくMLB主体の運営、かつ読売グループの関与の大きさに批判の集ま
るWBCではありますが、あの時点(現時点でも?)、ああいう形態の大会
をやろうとしたら、ああいう体制を取らざるを得なかったんだなあ、と思え
ます。

 殊更、サッカーのW杯の美点ばかりを引き合いに出して、WBCを貶める
気はないですが(まあ、サッカーのW杯も相当ブラックですしね…)、あま
りにも動機がビジネス的で、ファンの要望の反映の少なさに、やっぱり失望
を覚えざるを得ないですね。

 2回目まで日本が優勝して、それなりに日本人のカネが流れるようになって
いるから持っていますが、日本人が、そういうビジネス臭に辟易してソッポ
を向いたら、どうなるんでしょうね…