営業部は今日で解散します。/村尾隆介

営業部は今日で解散します。 ?「伝える力」のアイデア帳 ?

営業部は今日で解散します。 ?「伝える力」のアイデア帳 ?

 なかなか意表をつくタイトルですが、営業部がどうのこうのと言うの
ではなく、売りに行かなくても買いに来てもらえる、ことを目指すため
のヒントをいろいろと紹介されています。

 よく「質を上げれば、いつかわかってもらえずはずだ」というセリフ
を耳にすることがありますが、偶然食べたラーメン屋がメチャメチャお
いしくて、また食べに行こうと思っているうちにつぶれていたという経
験はありませんか?(まあ、ラーメン屋じゃなくてもいいんですが…)

 確かに、品質を上げるということは、儲かる店を作る条件の一つでは
ありますが、どうやら絶対的な条件では無いようで、大多数の企業にと
って「知ってもらう」ことが不足していることが、思ったように売上を
伸ばせないことの原因になっていることが多いようです。

 「知ってもらう」といっても、中小企業だったらリソースに限りが
あるので、バンバン広告を打って、というわけには行かないことが多
いと思うのですが、ただ始めから「知ってもらう」ことを放棄している
会社も多いようで、自分たちらしい「知ってもらう」工夫をすることで
「知ってもらう」可能性が広がるようです。

 だから他の会社と違ったことをすることで(しかも、ちょっと驚きを
提供できるようなカタチで…)、その可能性はグッと高まるということ
と、その活動を継続すること、意外とこれがどの会社もできていないよ
うなので、それだけで抜きん出るのかもしれませんよ。