「自分の価値」を高める力/ウエイン・W.ダイアー

「自分の価値」を高める力―365日、クリエイティブに生きる法

「自分の価値」を高める力―365日、クリエイティブに生きる法

 ダイアー博士の本を三度、手にとって見ました。

 「自分の価値」を高める、って言うことなのですが、今まで紹介してきた、
『「頭のいい人」はシンプルに生きる』
『自分の中に奇跡を起こす!』と
底に流れるテーマは全く一緒で、如何に自律的に生きるか?ということに
なるようです。

 周りの人の行為にイライラしたり、怒りを感じてみたり、自分の境遇に
不満を感じたりという感情が沸き起こってきますが、それに対する対処方
としては、「現実を変えるか、見方を変えるか」のどちらかしかない、と
言うことです。

 実際には、「現実を変える」と言うのは難しいことが多いと思われるの
で、「見方を変える」ということになるのですが、そうすることによって
同じ事象に対峙しても、随分と精神衛生上好ましいことになり、ひいては、
シアワセな人生を導くことができるようです。

 またダイアー博士は、「人間の一生でもっとも無益な感情が二つある。
すんでしまったことに対する自責の念と、これから行うことへの不安で
ある」ともおっしゃっています。

 まあ、言ってみれば考えても仕方の無いことを悩むことは、全く無益
であるばかりか、有害ですらある、ということのようです。

 うーん、確かにそうだけど、なかなか難しいなあ…特にワタクシの場合…