“勝ちぐせ”をつけるクスリ/ウエイン・ダイアー

“勝ちぐせ”をつけるクスリ―自分の中に奇跡を起こす「ダイアー哲学」

“勝ちぐせ”をつけるクスリ―自分の中に奇跡を起こす「ダイアー哲学」

 ダイアー博士の教えを集めた本です。

 ホンのショートフレーズに、解説をつけたカタチになっていますので、
一日1、2ページ読み返して、といった使い方を推奨されています。

 ダイアー博士の諸作からの抽出なんで、このブログでも紹介した本に
ついて被っている部分もある(って言うか、それぞれの諸作間でも内容
は被っていたりするんですけどね…)んですが、こうやってショートメ
ッセージとして抽出した上で、解説もついているとちょっとずつかみ締
めるのにいいかもしれません。

 全体として内心の重要性というものを語られているのですが、その中
でも印象に残ったのが、

どんなにきつく搾っても
オレンジからスモモのジュースはできない。
心に愛しかなければ、
憎しみを搾り出すことはできない。

ということで、精神世界の重要性を強調するダイアー博士らしいなあ、
という教えでした。