なぜあの人だと話がまとまるのか?/田村洋一

なぜあの人だと話がまとまるのか? (アスカビジネス)

なぜあの人だと話がまとまるのか? (アスカビジネス)

 ファシリテーションを専門分野の一つとするコンサルタントの方の
著書です。

 「話をまとめる」というとついつい、相手を自分の思うような行動
をするように「説得する」という風に考えがちですが、そういうこと
でなないようです。

 お互いに、自分の考えることをつまびらかにし、相手の言い分と
自分の考えていることの差異を明確にし、それぞれの根拠を明確に
し、誤った情報や根拠を元に判断していないか、ということを互いに
検証することで、双方で納得のいく解を協働で探していくというアプ
ローチを取ることが肝要のようです。

 そういう大本のアプローチのところだけでなく、そういうアプロー
チに慣れていない相手と対処をする場合の、相手のメンツを損ねない
ための細かいテクニックも紹介されいて、ちょっととっつきにくい
ところはあるのですが、なかなか斬新な内容でした。