脳は「歩いて」鍛えなさい/大島清

脳は「歩いて」鍛えなさい (WIDE SHINSHO)

脳は「歩いて」鍛えなさい (WIDE SHINSHO)

 京大の脳科学のセンセイが書かれたウォーキングの勧めなんですが、
基本的には、年配の方をターゲットにしており、正確にいうとウォー
キングというよりも、ゆっくりでもいいから歩きましょう、という
内容になっています。

 脳科学のセンセイが書かれた本ということで、歩くことと脳の活性
化の理論的なことを書かれていると思われるかもしれませんが、そう
いう内容もホンの少しは含まれているのですが、どっちかと言うと、
センセイご自身が、歩いててこんなにいいことがあった、歩くことは
こんなに楽しいことがあるんだよ、という、ものぐさな同輩に、何と
か歩いてもらおうというエッセイのような感じです。

 ワタクシ自身も歩くのが好きなので、この本で書かれていることを
実感として感じていることもあるのですが、家に籠ってゴロゴロして
いることを思えば、こんなにも脳に刺激があるんだということに驚か
されます。

 最初の方に、歩くことは、脳にとって「ときめき」を感じるのと
同じくらいの効果がある、といった趣旨のことを書かれていますが、
それも大げさじゃないかな、と思わされます。

 年配の方で、家に籠りがちなんで、何かしないとと思っている方が
いらっしゃったら、是非とも一読していただきたい本です。