本気で売り上げを伸ばしたければ日経MJを読みなさい/竹内謙礼

本気で売り上げを伸ばしたければ日経MJを読みなさい

本気で売り上げを伸ばしたければ日経MJを読みなさい

 昨日、キーワード広告に関する本を紹介した竹内さんですが、こんな本
も見かけたので、手に取ってみました。

 みなさん、日経MJってご存知でしたか?

 ワタクシも名前は聞いたことがあったのですが、こんなに役に立つモノ
だとは思いませんでした。

 そもそも日経MJは、言ってみれば流通業界向けの「業界紙」なんです
が、日経らしからぬ先鋭的な編集方針で、かなり斬新な紙面構成をされて
いるようです。

 競合を出し抜くには、「誰も知らない情報」を入手する必要があり、
かつある程度信頼性のある情報である必要がある訳ですが、フツーの新聞
や雑誌では信頼性があっても、新規性はないですし、ネットの情報でそう
いう「新規性」のある情報は、ちょっとウサン臭かったりするんですが、
そういう2つの要素を満たすのが「日経MJ」なんだそうです。

 ただ、そういう新規性のある情報であっても、そのまま「使える」わけ
ではなくて、日経MJの記事を「自分のビジネスに当てはめたらどうなる?」
という視点をもつことで、「どこにもないビジネスモデル」を見出す可能性
があるということで、いろいろとそういう思考を巡らすためのヒントが盛り
込まれています。

 魔法の杖みたいで、信じるか信じないかは皆様次第ですが、月々2,000円
程度だったら試してみる価値はあるのかも知れませんよ…