宮本式・ワールドカップ観戦術/宮本恒靖

 『宮本式・ワンランク上のサッカー観戦術 (朝日新書)』の続編というか、
書き入れ時にブッ込んだというか…

 マニア向けというよりも、ソフトな層をターゲットにした本で、宮本
さんらしく、マメなセンセイが出来のよくない生徒に根気強く教えると
いった趣きの本です。

 ワールドカップの観点として、スーパースターに注目したり、各国の
お国柄というかサッカーのスタイルに注目したり、もちろん日本代表の
注目点も紹介されていて、初心者の興味を万遍なく網羅したソツのない
構成ですが、ワールドカップでのプレー経験があるプレーヤーならでは
の観点も盛り込まれていて、マニアックな視点にもそれなりに対応した
内容になっています。

 印象的だったのが、得点されたシーンでは、プレー経験があったり、
ディープに観戦されている方を除けば、失点直前の対応にしか目がいか
ない傾向がありますが、一連の流れの中で、2、3プレー前のことも
重大な原因になっているということを例示されています。

 まあ、ワールドカップ観戦に向けての格好の予習教材だと思います
ので、これを読んで、一段深いレベルの観戦をしてみては如何でしょ
うか?