今より高く売る!小さな会社のブランドづくり/村尾隆介

今より高く売る!  小さな会社のブランドづくり

今より高く売る! 小さな会社のブランドづくり

 何故、利益率が上がらないのか?ということに対して、この本の最初
の方で、日本の多くの売り手が、潜在的に、「安くて良い物を提供しな
くてはならない」と思っており、「高く売る」という発想が無いからだ、
とおっしゃっています。

 ちょっと目からウロコですよね。

 村尾さんの本を含めて、高付加価値を訴求するということについての
本は何冊も読みましたが、何か腑に落ちない部分が自分にもあったのは、
自分の意識の中に、高値をつけるということに対して、吹っかけると言
うか、商業倫理的な引け目を感じているからなのかもしれません。

 そういう意識を変えた上でないと、なかなか高値をつける姿勢と言う
のは身につきにくいのですが、そうするために、あと○○円高く売るに
はどうすればいいか?ということを常に考えるクセをつけることが重要
なようです。

 そういう意味で、高付加価値を訴求するための手段としての「ブラン
ドづくり」ということになるのですが、あんまり難しいことを考えずに
自分たちの提供するもののファンになってもらうということに尽きる
ようで、そのための手法が様々紹介されています。

 ただ、それよりもワタクシにとっては、「高値をつける」という姿勢
の持ち方の印象が特大でした。