松岡修造の人生を強く生きる83の言葉

松岡修造の人生を強く生きる83の言葉

松岡修造の人生を強く生きる83の言葉

 修造さんは、世間のイメージからしてポジティブで熱い男だと思われて
いると思うのですが、御本人は自分自身を、消極的で弱い男だとおっしゃ
います。

 だからこそ、どうにかして自分を奮い立たせて戦い抜いてきた、その
経験の中で、自分を応援する術を身につけてきたということです。

 その経験から、修造さんはガンバッている人を応援するのが大好きだ
ということで、みなさんを応援したいという気持ちから、この本を出さ
れたということです。

 修造さんの現役時代を覚えている方…特に、ウィンブルドンでベスト8
になったときに、大きな声で自分に何かを言い聞かせている姿が印象的
でした。

 たかがそんなこと、と思うかもしれませんが、割と人間って単純な
もんで、特にシンドい状況に陥っているときは、すがりたい気持ちもあ
って、自分が自分にかけた励ましに、単純にだまされてしまうようです。

 緊張とか、プレッシャーとか、ネガティブに受取られがちですが、そ
れは、自分がそれだけ真剣に目の前のことに立ち向かっているからだ、
ということで、状況を積極的に楽しもう、とおっしゃいます。

 あと、自分が相手を応援するときの言葉も紹介されているのですが、
印象的だったのが、「頑張れ!」というのではなく、「頑張ってるね!」
と相手の取組を認めてあげることが、より力になるようです。

 傍らに置いておいて、追い込まれたときに見返してみたい本でした。