- 作者: 三枝理枝子
- 出版社/メーカー: あさ出版
- 発売日: 2010/10/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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元々ANAでCAをされていた人が書かれた、CAがお客さんとの対応の
中で経験された、「心温まる」お話を集めた本です。
ワタクシもよくANAを利用するのですが、残念ながら、この本に
取り上げられているトピック程の濃密なサービスは受けたことはない
ものの、確かにそういうところまで見ていると思わせる部分はあり
ました。
結構CAの方が、乗客から理不尽な仕打ちを受けるという話も聞き
ますが、それでもCAの側からはこういった思いもしないところまで
行き届いた配慮をできるということは、こないだの新幹線の清掃
スタッフのお話の時にも思ったのですが、自分のミッションという
のがちゃんとスタッフ間で共有されていて、それに対する献身という
ことに一点の疑いも持たず、プライドを持って対応されているから
なんだろうなあ、と思います。
こういう本を読むと、リッツ・カールトンのクレドじゃないです
が、お客さんである我々も、Ladies & Gentlemenでありたいな、と
思いますね。