空の上で本当にあった心温まる物語/三枝理枝子

空の上で本当にあった心温まる物語 (心温まる物語シリーズ)

空の上で本当にあった心温まる物語 (心温まる物語シリーズ)

 元々ANAでCAをされていた人が書かれた、CAがお客さんとの対応の
中で経験された、「心温まる」お話を集めた本です。

 ワタクシもよくANAを利用するのですが、残念ながら、この本に
取り上げられているトピック程の濃密なサービスは受けたことはない
ものの、確かにそういうところまで見ていると思わせる部分はあり
ました。

 結構CAの方が、乗客から理不尽な仕打ちを受けるという話も聞き
ますが、それでもCAの側からはこういった思いもしないところまで
行き届いた配慮をできるということは、こないだの新幹線の清掃
スタッフのお話の時にも思ったのですが、自分のミッションという
のがちゃんとスタッフ間で共有されていて、それに対する献身という
ことに一点の疑いも持たず、プライドを持って対応されているから
なんだろうなあ、と思います。

 こういう本を読むと、リッツ・カールトンクレドじゃないです
が、お客さんである我々も、Ladies & Gentlemenでありたいな、と
思いますね。