御社のホームページがダメな理由/竹内謙礼

御社のホームページがダメな理由―98%は死んでいる

御社のホームページがダメな理由―98%は死んでいる

 多くの企業が、どういう目的でWebサイトを持つか、ということを
突き詰めずに、周りの会社も開設しているからというだけで、Webサ
イトを持っていて、せっかくWebサイトを持っているからということ
で、ネットショッピング機能を持ったりとか、Webサイトの更新に
定期的にそれなりの金額を費やしていたり…

 元々、あんまりその投資効果の評価についての考え方が成熟して
いなかったこともあり、先行投資的な意味合いもあって各企業が
Webサイトを開設してきた部分もあったと思うのですが、実際に、
Webサイト開設の効果と売上の向上との相関性を考えると、甚だ
寂しい状況にある企業が多いようです。

 そんななかで、中小企業を中心に、Webサイトにどういう意味を
持たせるのがいいのか、費用対効果を上げるためにどういう考え
方でWebサイトを運営するのか、Webサイトでの販売に向いた商材
とは、といったWebサイトの最適配置について多くの示唆に富んだ
内容があります。

 今や、全体のマーケティング戦略と費用対効果をしっかりと見
極めた上で、どうネットでの戦略を展開するのか、ということを
考える必要がありそうです。