錦織圭 15-0/神仁司

錦織 圭 フィフティーン・ラブ

錦織 圭 フィフティーン・ラブ

 今や、トップテンプレーヤーに登りつめた錦織選手の、デビュー1、
2年目までの軌跡を描いた本です。

 もちろんあれだけの成果を残す人ですから、才能があるのは間違い
ないんでしょうけど、ショットがどうのこうのというよりも、錦織
選手の場合、結構小さな頃から試合全体の流れが読めるというか、
結構「大人」なプレーヤーだったようですね。

 "Air Kei"とかの印象が強いので、割と早い展開のテニスが得意な
のかと思いきや、そういうテニスの戦略眼からか、ジュニアの頃は
クレーコートが得意だったというのが、結構意外です。

 ツアーデビュー初年で、しかも18歳でのツアー優勝という衝撃の
デビューから7年ほど、より試合への取り組みが粘り強くなって、
ここまで登り詰めておきながら、まだまだ期待が大きくなっていき
そうですね。