甲子園だけが高校野球ではない/岩崎夏海

甲子園だけが高校野球ではない

甲子園だけが高校野球ではない

 『もしドラ』の岩崎さんが監修という立場で作られた本なんです
が、高校野球を取材されてきた方々が取材の中で集めてきたエピソ
ードなんですが、紙面に載せることができなかったものらしく、
岩崎さんは「まかない飯」とおっしゃっておられるのですが、言い
えて妙です。

 どうしても脚光を浴びるのは甲子園になってしまうのですが、
4000校で高校野球は行われており、それぞれ自分の目標に向かって
努力をしている球児やそれをサポートしている人たちがいて、ささ
やかではあるけれども、それぞれのドラマがある訳です。

 タイトルには、こう書かれていますが甲子園に出た球児のこと
も取り上げられています。

 一つのエピソードに、「甲子園だけが高校野球ではない」という
ことを最後に気づくのが甲子園にでた球児だとおっしゃっています
が、何となく言わんとすることは分かる気がします。