あなたが変わるまで、わたしはあきらめない/井村雅代

あなたが変わるまで、わたしはあきらめない

あなたが変わるまで、わたしはあきらめない

 先頃、シンクロ日本代表のコーチに復帰した井村さんの中国代表コーチ時代
を中心に描いた本です。

 テレビ等で伝えられている井村さんって、相当コワいイメージがあるのですが、
ただただ厳しいばかりのコーチがあれだけ慕われるワケは無いので、相当選手想
いなんだろうなあ、とは思っていましたが、かなり細かいところまでケアして、
その上で追い込むところは追い込み、突き放すところは突き放し、でもなんとか
引き上げてあげよう、というところを選手も感じているんでしょうね。

 でも、それよりもこの本を読んで印象的だったのが、井村さんの勝負師として
の一面ですかね。

 特に、シンクロというのは採点競技であるから、ジャッジの印象というものを
いかにこちらの方向へ引っ張るか、ということについて、相当細かいところまで
計算した上で、ハッタリをかましたり、隅々まで対策を行き渡らせたり…

 井村さんの復帰で、日本のシンクロが間違いなく以前の姿を取り戻すだろう、
と、この本を読んで確信した次第です。