ウケる技術/小林昌平、山本周嗣、水野敬也

ウケる技術 (新潮文庫)

ウケる技術 (新潮文庫)

 『夢をかなえるゾウ』でのブレイクのずっと以前に、水野敬也さんが
共著という形で出された本です。

 タイトルからしてそう見えませんし、内容からも「どこが?」と思う
んですが、積極的にウケを取ることでコミュニケーションを円滑にする
ための手法を学ぶ「ビジネス本」だと位置づけられています。

 「ビジネス本」を称するだけあって、上司との会話や接待における
会話といったものも扱われていますが、それだけにとどまらず合コンで
デート、女の子をクドく時の会話など、如何に「ウケる」ことがコミュ
ニケーションをスムーズにするかということを、Before-Afterのカタチ
を中心にケーススタディで紹介されています。

 この本で、水野さんがどれくらいの割合で貢献されているのかは、
各トピックにおける署名がないので伺えないのですが、『大金星』
での合コンの描写を思わせるところもあって、相当重要な役割を果た
されているように伺えます。

 この本のベースとなった本が書かれたのが平成15年ということなん
で、バブル期の随分後なんですが、合コンやクドきのアプローチを見て
いると、バブルの幻影があちこちに散見されるところがちょっと笑え
ます。

 いずれにせよ、「ウケる」ということは、「思いやり」だったり
「愛情」だったりを如何にストレートに出すのか、ということなの
かな、と思わされます。