細野真宏の世界一わかりやすい投資講座/細野真宏

 カリスマ講師の「世界一わかりやすい投資講座」ということなんですが、
ホントにわかりやすいです!

 あ、ちなみに「投資講座」とありますが、対象は株式投資に限定されて
います。

 と言いながら、抽象論に逃げ込むんではなくて、キッチリと投資判断の
ための指標とその見方なんかも紹介されていて、とりあえずこの本の内容
を抑えておけば、着手してもいいかな、という感じになります。

 日本では割と、株式の売買益であるキャピタルゲインを重視した議論が
なされることが多いので、どうしてもある程度の期間に、それなりの値上
がりが期待できる銘柄、というアプローチになってしまうのですが、細野
さんは、日本の株式市場での特徴である株主優待や配当金を加えた上で、
利回りを考えるべきだとおっしゃいます。

 また、買い時の判断ですが、消費者としての感覚を研ぎ澄ませておけば、
「プロの情報」が無くてもそれなりに対処できるんだ、ということをおっ
しゃっていて、映画「ONE PIECE」のヒットと東映の株価の動きの関連を
例にあげて、説明されています。

 ホントに、個別銘柄への株式投資を真剣に考えてみようかな、と思わせ
る好著でした。