勉強上手/成毛眞

勉強上手

勉強上手

 マイクロソフト日本法人の元社長で、いくつかのビジネス書の著者でも知られる
成毛氏の著書です。

 このブログでも、氏の著書をいくつか紹介したのですが、不必要に傲慢な物言い
が鼻について、あんまり読む気がしなくて、久々の登場です。

 今まで読んだ2冊と比べると、不快な物言いは影を潜めて、前書きを読んでいる
時点は、お、これは、と思ったのですが、読書家で知られる方であるにも関わらず、
本の構成も散漫で、結局何が言いたかったんだろう…という感じの残る読後感でし
た。

 「勉強上手」と言うことなんですが、別に学校の勉強ができるようになるとか、
ビジネス上の小手先の技術に長けるための勉強ではなくて、公私共に人生が豊かに
なるような勉強のススメということで、期待に胸が膨らんだんですが、本全体の
3分の2以上に当たる140ページまで行っても、そういう従来型の「お勉強」への批判
が延々と続いて、勉強本10冊も役に立つっていうことかと思えば、揚げ足取りに
終始していて、残りの60ページほどで何を言うかと言うと、歌舞伎を早いうちから
見ておけとか、テレビからも学ぶことがあるだとか、単なる随筆レベルのお話だっ
たりして、ネームバリューのある氏でなければ、絶対に出版されなかったであろう
独りよがりの内容でした。

 氏も、段々ホメルのが上手になってきた、と終わりの方で書かれていますが、
そういう意味で、この本にほめるべきところを読み出せなかったワタクシなんぞ、
まだまだだなあ、と思う次第でありました。