- 作者: 東山紘久
- 出版社/メーカー: 創元社
- 発売日: 2000/09
- メディア: 単行本
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タイトルの通り、カウンセラーをされている方の話を「聞く」ための
「技術」を紹介した本です。
「聞く」のに「技術」なんているのか?と思われている方…その時点
で、「聞く」ことにもっと注意を払わないといけませんよ!
カウンセラーをされていると、なおのことそうなのかも知れませんが、
うまく話をしてもらうように仕向けないと、治療につながらないと言う
ことがあるので、話を引き出すための「聞き方」というものがあるよう
です。(まあ、ビジネスパーソンでも、お客さんに話を聞くって、そう
いう部分がありますよね!)
まずは、如何に相手の話を真剣に聴いているか、ということを話し手
に認識してもらう必要があるということで、そのために、適切な相づち
を打つと言うことがあります。
相づちも、ただ「フンフン」と言っているだけでは、バカにしてんの
か?と怒りを買うこともあるようで、それなりの方法論とバリエーショ
ンを持っておく必要があるようです。
そんなことを始めとして、「聞く」っていうことの深さを認識させら
れる本です。