子供に教えたい「お金の知恵」/本田健

 本田健さんの新刊です。

 最近、多作ですよねえ…今や、結構書いてあることは、既刊の本で読んだこと
がある内容であることが多いのですが、ついつい手に取ってしまうんですよねえ
…しかも、わざわざお金を払って…

 ブチブチ言いつつも、わざわざ買って読もうとするのは、何か本田さんの書か
れることって希望を持たせてくれるところがあるからなんでしょうか。

 今回は、子供に「お金」のことを教える、といった内容ですが、「お金」の
機能とか、「お金」を稼ぐということがどういうことなのか、という根源的な
ことを書かれていて、意外とオトナもちゃんと意識できていないんじゃないか
な、ということが多いので、子供に教えるだけじゃなくて、自分でもちゃんと、
これまで「お金」への対峙の仕方を振り返って、子供にどうあって欲しいか、
と言う前に、自分が子供に見せたい「お金」への向き合い方というのを考える
ことができるのではないでしょうか?

 やっぱり、子供が健全な「お金」との付き合いを持てるようになるには、自分
のお金への向き合い方が健全でないといけない、とおっしゃっていて、不幸に
も、自分の親から健全な「お金」との付き合い方を受け継げなかった人は、自分
の代で、決然と健全な方向性に修正して、自分の子供に受け渡そうとすること
が、何よりも子供にとっての大きな財産となるようです。