ヤンキースのユニフォームにはなぜ選手の名前がないのか?/鈴木友也

ヤンキースのユニフォームにはなぜ選手の名前がないのか?

ヤンキースのユニフォームにはなぜ選手の名前がないのか?

 スポーツ関連のコンサルティングを手がけられている方の著書です。

 タイトルは思わせぶりですが、メジャーに限らず、アメリカにおける
プロフェッショナル・ベースボールの魅力を紹介した本です。

 メジャーに限らずということで、マイナー・リーグだけでなく、独立
リーグについても紹介されているのすが、マイナーや独立リーグであっ
ても、メジャーと同様、ひょっとしたら競技力で劣る部分、もっと高度
なマーケティングを施されているのには驚きました。

 日本では、千葉ロッテ楽天DeNAなど一部の先進的なオーナーに
率いられる球団で、ようやくアメリカ的なマーケティングの考え方が
取り入れられつつありますが、まだまだ「野球を見に来い!」的な殿様
商売の延長線上というのが実情だと言えます。

 それに比較して、アメリカにおけるプロ野球のマーケティングという
のは、エンターテインメントに徹していて、別のお客さんが楽しんで
くれるのがやきゅうじゃなくてもいいやん!的な感じで、どうにかして
球場に足を運んでもらおうという工夫に満ちているのが驚きです。

 そんな不純な!と思うかもしれませんが、やっぱり見てもらってナン
ボ!ですよね。