- 作者: 横田浩一,桑原太郎,藤巻幸夫
- 出版社/メーカー: 日経広告研究所
- 発売日: 2006/03
- メディア: 単行本
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
フジマキさんの名前を冠しているんですが、実際は、日経新聞による
「新富裕層」と呼ばれる人々の消費傾向に関する分析です。
「新富裕層」という人たちを、
・女性若手セレブ
・ひとつ上をいくオトナ
・自分を磨くエリート青年
・ニッポンのお父さん
・質素倹約世のために
という5つにカテゴライズして、それぞれの消費の傾向を分析して、さ
らにフジマキさんがコメントをするといった構成になっています。
フジマキさんによると、モノ余りと言われているけれども、ちゃんと
こういう人たちは、それぞれの嗜好に基づいて消費をしようとする意図
はあるんだけれども、それぞれの嗜好にあったマーケティングがなされて
いないことが、こういった層の消費を抑制している部分が多分にあるん
じゃないか、ということで、こういうお金の有る層に適切なアプローチ
をすることで、経済を活性化させる意義というのは小さくないという
ことを指摘されています。
アベノミクスも一時期の勢いを失う場面もある中、そういったアプロ
ーチが生きていけばいいですね。