新富裕層に消費分析 藤巻流

新富裕層の消費分析―藤巻流!「勝ち組」の意識を探る

新富裕層の消費分析―藤巻流!「勝ち組」の意識を探る

 フジマキさんの名前を冠しているんですが、実際は、日経新聞による
「新富裕層」と呼ばれる人々の消費傾向に関する分析です。

 「新富裕層」という人たちを、

・女性若手セレブ
・ひとつ上をいくオトナ
・自分を磨くエリート青年
・ニッポンのお父さん
・質素倹約世のために

という5つにカテゴライズして、それぞれの消費の傾向を分析して、さ
らにフジマキさんがコメントをするといった構成になっています。

 フジマキさんによると、モノ余りと言われているけれども、ちゃんと
こういう人たちは、それぞれの嗜好に基づいて消費をしようとする意図
はあるんだけれども、それぞれの嗜好にあったマーケティングがなされて
いないことが、こういった層の消費を抑制している部分が多分にあるん
じゃないか、ということで、こういうお金の有る層に適切なアプローチ
をすることで、経済を活性化させる意義というのは小さくないという
ことを指摘されています。

 アベノミクスも一時期の勢いを失う場面もある中、そういったアプロ
ーチが生きていけばいいですね。