特別講義コミュニケーション学/藤巻幸夫

特別講義 コミュニケーション学

特別講義 コミュニケーション学

 とりあえずフジマキさんシリーズは今日までです。

 昨日、リーダー論に関する本を紹介して、リーダーの役割の中でも
コミュニケーションの重要性を強調されていましたが、本日の本は、
そのコミュニケーションにフォーカスしたものです。

 「特別講義」と銘打っているだけあって、レクチャーっぽく、コミ
ュニケーションとは、とか、コミュニケーションの手段といった定義
ちっくなものから入りますが、段々とフジマキ節になっていきます。

 そもそもコミュニケーションは何のためにあるのか、ということな
んですが、フジマキ流の定義ということで、「よりよい人間関係を築
くこと!」とおっしゃられています。

 そういう文脈の中で考えると、少なくとも自分をよく理解してもら
わなくてはいけないですし、逆に相手のことに関心をはらって、相手
のことを理解しようとする姿勢を見せることが重要になります。

 ただ逆に、そういうところができていれば、相当高い確率で、フジ
マキさんがおっしゃる「よりよい人間関係を築く」ことにつながって
いくようで、相手へのリスペクトをちゃんとわかってもらえるように
する努力をし続けることが、コミュニケーションの基本なんだと思え
ます。