「ありがとう」と言われる商い/小阪裕司

 

「ありがとう」と言われる商い

「ありがとう」と言われる商い

 

 

 小阪さんが提唱しているわくわく系マーケティングって、アプロー
チの仕方とかは、あんまり似ていないんですけど、目指す方向性って、
川上さんの“ストーリー・ブランディング”と似ているなあ、とお二
方の本を立て続けに読んでいて、感じる今日この頃です…(笑)

 例えば、お客さんとの絆を作るとか、ファンにするとかというとこ
ろに、川上さんのラブストーリー戦略を感じますし、お客さんの“買
いたい!”のスイッチを押すための物語を作るってところなんか、ま
さに、“ストーリー・ブランディング”ですし…

 ということで、このテの“差別化”、ワタクシは全面的に賛成!
だったりします。