野茂英雄/ロバート・ホワイティング

 

野茂英雄―日米の野球をどう変えたか (PHP新書)

野茂英雄―日米の野球をどう変えたか (PHP新書)

 

 

 日本野球にも精通したジャーナリストが、野茂選手の引退直後に書かれ
た、“野茂伝”です。

 日本人として、MLBに乗り込んでいったパイオニアとして高く評価される
野茂選手ですが、この本でも、その後にメジャーリーガーになった選手達
も紹介しているのですが、やっぱり最初が野茂選手だったからこそ、今の
盛況があるんだろうなあ、と感じさせられます。

 と言うのも、どっちかというと、取っ付きが悪く、無愛想な印象があり
ながらも、古武士的な佇まいで、不言実行といったところが、古きよき日
本人を、アメリカの人たちにも感じてもらえたからこそ、あれだけの支持
があって、その後の日本人メジャーリーガーもそれなりの受け入れをして
もらえたんだろうなあ、と思わされます。

 記録には残らないのかもしれませんが、永遠に日米の野球ファンに、語
り継いで行って欲しいなあ、と切に思います。