スリッパの法則/藤野英人

 

 

 投資ファンドファンドマネジャーを務められている方の、投資を
するにあたっての、それぞれの会社の着目点を集めた本です。

 ただ、相当パーソナルなモノも含まれているので、これを個人とし
て追いかけるのはムズカシイ部分はあるのですが、メディアに出ている
情報とかを見ていて、ここに書かれているようなことが伺えたら、ちょ
っとその会社の株を買うにあたっては、考慮した方がいいんだろうなあ
…と思わせるようなものです。

 藤野さんは、投資ファンドファンドマネジャーとして、投資対象と
なりうる会社を訪問して、社長にも直接話を聞いた上で、数々の経験を
踏まえた上で、でも、まあ言ってみれば、「マーフィーの法則」的に
酒飲み話的に聞いて欲しい的なことをおっしゃられているのですが、
ここに書かれている話というのは、ちょっと会社経営に興味のある人
から見れば、納得感の高い話ばかりです。

 というのも、この本の元となる本が書かれたのが2000年で、この本
自体が出された2004年時点のフォローの記載もされているのですが、
当時、オン・ザ・エッジという会社を経営されていた、後のホリエモン
こと堀江貴文さんや、まだDeNAを立ち上げたばかりの南場社長や、村上
ファンド楽天の三木谷さんなど、良きにつけ悪しきにつけ名を馳せた
人たちの名前に既に言及されているところに、着目の確かさを証明さ
れているような気がします。
 
 投資家の方は、是非ともこの本を見て、自分が投資されている会社の
プロファイルを見られた方がいいのではないかと思います。