運用のプロが教える草食系投資/渋澤健、中野晴啓、藤野英人

 

運用のプロが教える草食系投資

運用のプロが教える草食系投資

 

 

 実は、藤野さんの著者ループモードが続いてます。(笑)

 このお三方は、独立系のファンドを運営されている方々なのですが、
独立系ファンドの草分けとも言われるさかかみ投信の澤上さんにイン
スパイアされて、投資ファンドを立ち上げた方々です。

 投資ファンドというと、もう大分、印象は弱まっているとは思うの
ですが、ひところ悪名を轟かせた村上ファンドの印象が強くて、あん
まりいい印象がない人が多いのではないでしょうか…(まあ、あの逮
捕劇自体、恣意的なニオイを強く感じるものではありますが…)

 かのファンドから受ける印象だと、弱肉強食のガツガツした感じだ
と思うのですが、このお三方が推奨する投資は、真逆の“草食”系
なんだそうです。

 投資というと、買った負けたが一般的な印象だと思うのですが、
言ってみれば、お三方の勧める“草食系投資”では、みんなで勝とう
と言わんばかりの感じです。

 というのも、健全な経営をされて、いろんな意味で世間に貢献する
ような企業を積極的に応援していくことで、、日本を活性化し、ひい
ては、そういう企業を応援することによって、儲けようよ、というこ
とで、共存共栄といったキーワードが浮かんできます。

 自分が儲けることで誰かが傷つくことに葛藤を覚える人もいると
思いますが、これだったらよろこんで投資に取り組めますよね。