子供の才能は3歳、7歳、10歳で決まる!/林成之

 

子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!―脳を鍛える10の方法 (幻冬舎新書)

子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!―脳を鍛える10の方法 (幻冬舎新書)

 

 

 「勝負脳」の林先生の著書です。

 タイトルが示すとおり、子供の脳の成長の段階というのは、
0~3歳、3~7歳、7~10歳というステップを踏んでい
て、「子供の才能を伸ばす」ためには、それぞれのステージ
に相応しい育て方をすべきだ、ということです。

 まず、0~3歳の段階では、本能磨きに集中するというこ
とで、「生きたい」「知りたい」「仲間になりたい」という
本能を鍛えことを主眼としたことにフォーカスするというこ
とです。

 次に、3~7歳では、脳の土台を作るということで、悪い
習慣をやめさせることが重要なようです。
 
 そして、7~10歳では、自主性を尊重することが大事
だと言うことで、「自分からやる」ことができるようにする
ことにフォーカスするようです。

 ウチのムスメ達は、もうすぐ3年生と6年生なんですが、
3~7歳の時に、この本的に言うと、イタイことをしてしま
っている部分があるのですが、そういった親御さんでも決し
て手遅れではないんですよ、ということなんで、手に取って
見てください。