ぐっすり眠れる3つの習慣/田中秀樹

 

ぐっすり眠れる3つの習慣 (ベスト新書)

ぐっすり眠れる3つの習慣 (ベスト新書)

 

 

 睡眠本って色々と出ていますが、快眠のためにすべきことって
出尽くした部分もあって、そんな手があったか!と驚くような
ことが無くて、差別化をするのが難しいジャンルだったりするよ
うで、この本も例外ではありません。

 ちょっと差別化をしようとしているところが、自分自身の快眠
だけじゃなくて、自分の周囲の人、特に自分では意識してコント
ロールすることのない、小さな子供の快眠と、メタボと快眠の関
連についてについて取り上げているところが新しいところでしょ
うか…

 メタボと快眠って、あんまり関連付けて取り上げられることが
ないトピックだと思われますが、鶏と卵的な話ですが、相当深い
関連があるようで、メタボの方って睡眠障害を抱えている人が
多いようですし、睡眠不全がメタボをもたらすことも多いようで、
快眠のためには痩せましょう、逆に、メタボにならないように
よく眠りましょう、ということのようです。