お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015/橘玲

 

 

 一世を風靡した『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』
のアップデート版の登場です。

 完全改訂という訳ではなく、半分以上は原書の内容を踏襲され
ていますが、橘さんらしく、それぞれのトピックに関して、現時
点での適用可能性を細かく検証されて、現時点での状況を付記さ
れているだけでなく、適用可能性が無くなった、もしくは著しく
低くなった内容については、バッサリと削除されていて、思った
以上に内容は変わっています。

 その結果、原著で一番印象的だった、PT(Perpetual Traveler)
の記述が削除されたのは残念ですが、そのまま継続して掲載され
た内容ですら、出版から10年経った今なお、有効な“黄金の羽根”
の在り処を示していて、新鮮な輝きを放つことに驚かされます。

 それにしても、日本経済というのが、如何にサラリーマンの
犠牲の下に成り立っていて、その成果が他の人たちに流れて行っ
ているかということに、サラリーマンであるワタクシ自身怒りを
感じますし、改めてそういうバカを見る立場にいることに関して
なんとかしないと…という焦燥感を感じる次第でした。