ずっと以前に、『中国と気持ちよく付き合う方法―漫画が入った中国とのビジネス交流に取り組む人への実』
を紹介した、長年、中国の日本法人で総経理(社長)をされていて、
現在、中国ビジネスのコンサルティングをされている方の著書です。
前回の著書が、ご本人も冒頭でお話されているように、中国の慣
習やビジネスの特異性を前面に押し出されていて、ちょっと脅しが
効きすぎた、ということもあって、今回は、そういう留意すべき
習慣も紹介されているのですが、中国でのビジネス遂行の可能性を
積極的に紹介されています。
以前は、マイペースだった中国も、アメリカに次ぐ世界第二位の
経済大国となったこともあり、グローバルビジネスにおける浸透
のためか、特にビジネスに関する部分を中心に、グローバルスタン
ダードを意識した行動様式の変更が見られるようになっているよ
うになっていることと、中国国内の購買力が著しく向上し、市場と
しての魅力がましていることから、未だリスクはあるものの、
投資先として無視できない部分もあるということで、リスクを潰
しながら、しっかりと成果を得るヒントを紹介されています。
確かに、最近、随分洗練されてきてる気はしますもんね。