アスリートたちの英語トレーニング術/岡田圭子・野村隆宏

 

アスリートたちの英語トレーニング術 (岩波ジュニア新書)

アスリートたちの英語トレーニング術 (岩波ジュニア新書)

 

 

 鈴木大地増田明美箕内拓郎瀬古利彦、太田章といった
2011年に出版されたとは思えないシブいラインアップのかつて
のトップアスリートの英語をモノにするまでの取り組みを紹介
した本です。

 シブすぎるラインアップに加え、ジュニア新書とは思えない
文字の多さで、とてもジュニア向けだとは思えない文字の多さ
で、もうちょっとターゲット読者の属性との相性を考えたら?
とツッコミたくなる部分もあるのですが、憧れ(って、ジュニア
層に名前が通じると思えないんですが…)のアスリートがどの
ようにして、英語をモノにしたのか、という具体的な体験談を
読むことで、英語をモノにするためのトレーニングのモチベー
ションをあげようというものです。

 ただ、具体的な方法論の紹介という側面は希薄なので、その
辺りは理解した上で手に取るべきなのかな、ということと、
トップアスリートが対象になっているということで、英語を身
につけるための環境が、相当恵まれていることを割り引いて
考えた方がいいかな、ということも念頭に置いておいた方が
いいのかな、と思います。