LEAN IN/シェリル・サンドバーグ

 

LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲
 

 

 昨今、結構話題になっている、FacebookのCOOを務められて
いる方の著書です。

 趣旨としては、キャリアを追い求める女性を応援するという
ことなのですが、正直、この本を読んで、女性がキャリアを追
い求めることについては、相当進んでいると思っていたアメリ
カで、そういう女性たちがかくも厳しい状況に置かれていたん
だ、と言うことに驚きました。

 まあ、多少は女性故の偏見を受ける部分はあるんだろうなあ、
という想像はしていたんですが、ごく一部の古い考えの人のモ
ノなんだろうなあ、と思っていたのが、この本を読んでいると、
社会的なコンセンサスとして、キャリアを求める女性を“よし”
とは思っていないようにすら思えます。

 そういった“偏見”だけではなくて、例えば子供を持った後
にキャリアを求めることで生じる、母としての“痛み”も胸を
打ちます。

 でも、それでもキャリアを求めようという人達が、少しでも
心地良く自分の道を進んでいけるような状況になればいいな、
と専業主婦のヨメを持ち、単身赴任までしているワタクシが言
っても説得力ないですかね…