何歳になっても脳は進化する!/林成之

 

 

 まだまだ林先生の本が続きます。

 ボチボチ、ワタクシ自身もこの本に書かれているようなこと
が身につまされるような年齢ですが、脳外科医的には、加齢が
必ずしも脳機能の低下につながるという訳ではなく、加齢に従
って脳機能が低下したように思う人は、どっちかというと、そ
の人の意識につながる部分が大きいということです。

 と言うことで、そういった“加齢に伴う脳機能の低下”を
招かないためのヒントが色々と紹介されています。

 まず、一番大きいのが、“もう齢だし…”と言う意識が、
脳機能の維持にとって最大の敵となるということです。

 妙に張り切って、若い人に対抗しろという訳ではないのです
が、脳の機能的には、そんなに劣る訳ではないので、何事に
も前向きに取り組もうとする意識が、脳機能の維持につながる
ということで、脳の本能である、「生きたい」「知りたい」
「仲間になりたい」をしっかりと満たしていくことで、少なく
とも、極端な脳機能の低下を避けることができるということ
です。

 これを読んでたら、ワタクシは全然大丈夫だな!と思えま
したが、こういう生活を維持していかないと!