ウルトラマラソンのすすめ/坂本雄次

 

 

 24時間テレビのマラソンのサポートでおなじみの坂本さん
による、“ウルトラマラソンのすすめ”です。

 そもそも坂本さんが24時時間テレビのマラソンのサポート
をされるようなったきっかけは、寛平さんが、岩本能史さん
もチャレンジされている、スパルタスロン走るサポートを
依頼されたことだったんですね。

 とくにこの本では、中高年のランナーの方にウルトラマラ
ソンへのチャレンジを強く勧められています。

 というのも、マラソンをしてこられた中高年のランナーの
方にとっては、段々とスピードの記録を伸ばして行くのは難
しくなってきますが、大体、ほとんどのマラソンを完走する
だけのスピード能力(6分30秒/km)を維持していれば、中高
年ならではの粘りを発揮できれば、100kmマラソンを完走する
ことができ、達成の喜びを、より満喫できる、ということで
す。

 ただ、やっぱりフルマラソンの倍以上の距離を走るという
ことで、留意すべきことも随分と違うなぁ…ということで、
いつかウルトラにでるぞ!ということで、モチベーションを
あげていきたいですね!