さとなおさんが、『明日のプランニング 伝わらない時代の「伝わる」方法 (講談社現代新書)』
の中で、現代の消費の大きな担い手としてのマイルドヤンキー
の消費について参考になる本だということで紹介されていた
ので、手に取ってみました。
ワタクシよりちょっと上の世代に、“ヤンキー”と言う言
葉が出現したと思うのですが、その頃のヤンキーは、好戦的
で、ある意味優劣をつけることの意識が高くて、といった感
じでコワかったものですが、最近は、それっぽい存在であり
ながら、随分と様変わりしたようです。
現代の“マイルド”ヤンキーは、「超」が付くほどの地元
志向で、しかも家族や仲間をすごく大切にすると言うことで、
そういう関連の消費が、結構大きな市場を形成しているよう
です。
例えば、そこそこ多人数で行動するためのワゴン車を好ん
だりとか、仲間ウチの集まりのためのBBQやパーティーの
ためのグッズと言ったところで、非常に旺盛な消費意欲を見
せているということです。
とは言っても、生活自体は結構慎ましやかで、そういう仲
間との交流を深めるためのおカネには糸目を付けない、と言
う消費傾向のようです。
何か、ワタクシの頃の“ヤンキー”と比べると拍子抜け
するほど“マイルド”ですが、個人的には微笑ましくて、
いい傾向なんじゃないかと思いますが、如何ですか?