人生を変える行動科学セルフマネジメント/石田淳

 

人生を変える行動科学セルフマネジメント~自分を変化させるたったひとつの方法

人生を変える行動科学セルフマネジメント~自分を変化させるたったひとつの方法

 

 

 何気に、石田さんの著書ループモードに入っています。

 で、今回のテーマは「自分を変える」です。

 とかく、ワタクシ達は、目の前の欲望に勝てなかったり、
ツマンナイことで、友達との関係がアヤしくなったり、ホン
ト、オレってアカンなぁ…と思うことが起きがちなんですが、
それって、ほとんどの人が当てはまることで、アナタだけが
格別ダメというわけではないのです。

 とは言いながら、そういう自分から脱却したい自分と言う
のも確かにあって、じゃあ、どうしよう、というときに、
「行動科学マネジメント」なんだそうです。

 そういうダメだと思っている自分を変えるということは、
じゃあ、自分がどうなりたいか?ということをキッチリ見据
えることが、なりたい自分になる近道のようです。

 しかも、かなりリアルに思い浮かべることが、より効果が
高くなる秘訣のようです。

 何故かと言うと、そういうリアルな「なりたい姿」を思い
浮かべることが、それに必要な「行動」をあぶりだすことに
なるからのようです。

 そんな「行動」から、「こんなんでええの?」と思う位、
些細なことでもいいから、ずっと、できることをホンの少し
ずつでもやり続けることが、「自分を変える」唯一の手段
みたいです。