お客様が不思議とファンに変わる!女子脳営業術/増岡美寿子

 

お客様が不思議とファンに変わる! 女子脳営業術 ― 10日学び、10日働き、10日遊んで売れていくセオリー

お客様が不思議とファンに変わる! 女子脳営業術 ― 10日学び、10日働き、10日遊んで売れていくセオリー

 

 

 この本も『妻社長』推薦図書です。
 なんで、『妻社長』を参考にしても、不動産投資以外の起業
もスコープに入っているという訳です。

 この本は、これまで日本経済の成長を担ってきた「男性脳
に基づく営業が行き詰まりを見せていて、そこを打開するのが
「女性脳」による営業だ、と言う趣旨の本です。

 「男性脳」での営業と言うと、得てして社内外のライバルを
蹴落とすための売らんかな営業になってしまい、顧客の存在を
蔑ろにしてしまうことがあるなあ、とワタクシの経験でも感じ
るところがあります。

 ただ、昨今の多様化した嗜好の中で、そういうスタイルじゃ
相手にしてもらえないですよね。

 そこで、顧客との関係性を重視した「女性脳」の営業スタイ
ルが効果を発揮するということです。

 この本を読んでて、ストーリーブランディングの小川さんや
関係性マーケティングの小阪さんに似ているなあ、と思ったの
ですが、お二方に感じた斬新さって、そういうところから来て
いたのかも知れません。(実は、女性から見れば、当たり前の
ことを言っているように受け止められていたのかも…)

 まあ、概ね書かれていることについてはナットクなのですが、
時折このブログでも紹介している、ちょっと年配の、成功体験
を持つ女性著者、特に英語関係の本を書かれている人にありが
ちな、自己陶酔のニオイが、ビミョーに気にはなったのですが…