スルーする技術/トキオ・ナレッジ

 

スルーする技術 (宝島社新書)

スルーする技術 (宝島社新書)

 

 

 「著者」のトキオ・ナレッジと言うのは、「誰でも知って
いることはよく知らないけど、誰も知らないことには妙に詳
しい知識集団」ということで、様々なバックグラウンドを持
つ人たちで構成されているようです。

 「スルー」と言う言葉は、LINEの「既読スルー」でメジャ
ーになりましたが、この本ではSNSでややこしく絡んでくる
人をやり過ごす方法に始まって、実生活、特に仕事関係で、
理不尽に絡んでくる上司や取引先、さらには自分の身に降り
かかる難題や、さらには自分の感情まで「スルー」してしま
おうという壮大な本です。

 ちょっと茶化したような書きっぷりなんで、シャレかと思
いきや、実はやりようによっては、マジメに使えるなあ、と
思うテクニックもあります。

 ただ、やり過ぎると責任転嫁や現実逃避的な内容も含まれ
ているので、取扱注意なんですが(まあ、マトモに全部真に
受けて実践する人もいないとは思いますが…)、あまりに追
い詰められた状況になってしまうと、こういう「スルー」を
念頭に置いておくことで救われる部分もあるのかな、とは思
います。

 ちょっと「悟り」にも似た境地を思わせるところもある、
マジメなのかフザけているのかよくわからないのですが、妙
にナットクさせられる本でした。