非常識マラソンマネジメント/岩本能史

 

 

 以前紹介した『型破り マラソン攻略法 必ず自己ベストを更新できる! (朝日新書)

で触れられていた、レース前日~当日の対応に完全
フォーカスした本です。

 この本に紹介されている通りにすれば、初心者で
あれば1時間、中級者でも30分ばかりタイムが短縮
出来るほどのインパクトのある対策だと言うことな
んで、努力をせずに速く走りたいワタクシとしては、
舌舐めずりしながら手に取ってみました。

 特に、大きなレースだと、レースのエントリーが
前日だったりして、それに出かけるのに結構歩いた
り、電車の中で比較的長い時間立っていたりするの
ですが、実は、立ったままじっとしていることや、
歩くことは、足にとっては、走るよりも負担が大き
くて、レース直前は出来るだけ避けたいことのよう
です。

 それだけではなくて、当日の食事の摂り方の詳細
や、通過距離ごとの給水やサプリの摂り方、更には
レース中のカラダの冷やし方まで、微に入り細に入
り紹介されていて、これは頼りになりそうです。

 努力をせずに、タイムを縮めたい人は、是非!(笑)

 

 と、ここまでが本を読んでの感想なのですが、昨

日実際にこの本で紹介してされているメソッドを可

能な限り使って、さいたま国際マラソンを走って来

ました。

 このレース、制限時間が4時間で、しかもスター

トの号砲が鳴ってから4時間でレース終了なんで、

フルの初戦にも関わらず、自己ベストに近いタイム

で走らなければ、途中棄権となってしまうキビシイ

状況でした。

 しかも、あんまりマジメにスピード練習もできて

いなかったので、この本のメソッドに、藁をもつか

むつもりで頼ったという訳です。

 で、結果はと言うと、見事制限時間内にゴールで

きました!

 騙されたと思って、この本の方法論を試してみて

ください!

 決して後悔させません!(笑)