どんな球を投げたら打たれないか/金子千尋

 

 

 ここのところ、移籍がらみのドタバタやケガから
の復帰が遅れていることで、存在感が薄れています
が、パリーグいや日本を代表するピッチャーである
金子投手が全盛期に出版された本です。

 150kmのストレートを投げながら、自分のストレ
ートは武器にならない、と言うか、プロの打者を相
手にするには、変化球とのコーディネーションで、
自分のストレートを速く見せる必要があるとおっし
ゃいます。

 変化球でも球種が多岐に及ぶだけでなく、1つの
球種の中でも変化の仕方にバラエティを持たせて的
を絞らせないようにしているということです。

 金子投手にとって、理想のピッチングは、奪三振
王になった投手らしくなく、バッターの芯を外して
ゴロで打ち取って、なぜ打ち取られたのか分からな
いといった感じなんだそうで、ということで変化球
も大きな変化を求めるのではなく、ビミョーな変化
を重視しているということです。

 そういう感じなんで、かなり繊細なピッチングだ
ということで、その感覚を早く取り戻して、全盛期
の活躍を、再び見せていただきたいものです。