しぶとく自分を生き抜く!/小宮一慶、吉永みち子

しぶとく自分を生き抜く!

しぶとく自分を生き抜く!

 小宮さんの本なんですが、今回はテレビなんかでよくコメンテー
ターをされている吉永さんとの共著なんですが、対談ではなくて、
同一のテーマについて、交互にエッセイを交わすといった感じの
内容です。
 
 「しぶとく自分を生き抜く」ということで、自立した「個」に
なるための心得のようなものを語られることを中心にされている
のですが、カウンターとなる吉永さんって元々競馬新聞の記者か
らキャリアを始められたということで、コテコテのオトコ社会か
ら頭角表してきたということで、強い「個」を持つことの重要性
を語るには格好の相手です。

 まずは、懸命に目の前のことをこなしていく、ということはある
のですが、とにかく早いうちに自分なりの「ものさし」というも
のを自分の中に形成することが重要だということですが、そのた
めに淡々と誠実に自分の本分をこなす、というところにお二人の
「強さ」を感じますね。