福助再生!/藤巻幸夫、川島隆明

福助再生! 靴下からはじめよう

福助再生! 靴下からはじめよう

 再生ファンドにて、福助の再生に携わった川島さんが、藤巻さんを
社長として招聘し、自らも会長となって、あたかもプロスポーツチー
ムにおける、息の合ったGMと現場の監督のような関係で、福助
再生の一歩を踏み出す様子を描いたドキュメントです。

 福助と言えば、100年を超える歴史を持つ超老舗企業であったので
すが、2003年に民事再生法の適用を申請し、一旦、その歴史の流れが
途絶えることになってしまうのです。

 ただ、バーバリーの靴下の製作を手がけるなど、その技術力には
相変わらず定評があったのが、老舗ならではの風通しの悪さが積もり
積もって行き詰ってしまったということです。

 そんな中で、古民家の風通しじゃないですけど、老舗に新しい風を
送り込むことで、何とか再生させようとした川島さんが送り込んだ
のが、あのフジマキさんだった訳で、フジマキさんが突風を吹かせま
くった挙句、すっかり風通しが良くなり、見事再生を果たしたという
訳です。

 長く続くと言うのは尊いことではあるのですが、そのためには時折、
空気の入れ替えが必要なようで、それを怠ると、徐々にではあります
が、滅亡へと歩みを進めてしまうことになるわけで、常にキモに命じ
ておかないといけないようです。