毎日90分でメール・ネット・SNSを終わらせる99のシンプルな方法/樺沢紫苑

 

 

 樺沢さんの本って、タイトルが長いですね…

 いつもは、大きな方針的な内容が多いのですが、この本はHUCK的な感じで、それぞれのツールを使う上での効率かのヒントみたいなものが多くなっています。

 これだけ、SNS関連で著書を書かれている樺沢さんですが、なんとスマホをお持ちじゃないということです。

 というのも、割と樺沢さん自身は長い入力を必要とする頻度が高いので、PCで入力するのが最も効率的だから、と言うことです。

 デバイスもそうなのですが、SNSもそれぞれの適性をキッチリと理解した上で、自分のやるべきことと照らし合わせて切り分けていくことで、おのずからムダが少なくなって、かける時間というものが少なくなっていくということです。

 そういったことを考える上でのヒントが満載ですので、ネット関連に時間をかけすぎているなあ、と思われている方は手元に置いておくといいかもしれません。