ゼロからのMBA/佐藤智恵

 

ゼロからのMBA (新潮文庫)

ゼロからのMBA (新潮文庫)

 

 

 NHKを退社して、コロンビアビジネススクールでMBAを取得された方の体験記です。

 MBAを取るって言うと、個人的には結構ギラギラした印象があるのですが、著者の佐藤さんは、仕事も結構気に入っていたんだけど、なんとなく「このままじゃ、ダメだ!」と言うことで、留学しようと思い立ち、何を学ぶべきか悩んでいた時に、留学予備校のカウンセラーからMBAの取得を勧められたのがきっかけだということです。

 留学先を決める時に始まり、アメリカでの生活基盤を作る際、留学中の勉強の大変さ、そして経済的な困難もあると思うのですが、それなりの能力や経済的なバックグラウンドがあるのであれば、自分のムスメなんかを、MBA取得に行かせたいなぁ…とこの本を読んで思わされました。

 だって、世界有数の「頭脳」達と、素のつながりを持てるって、スゴイことだと思いませんか!?