勉強が嫌いな子ほど英会話が上達する/杉藤清行

 

勉強が嫌いな子ほど英会話が上達する (経営者新書)

勉強が嫌いな子ほど英会話が上達する (経営者新書)

 

 

 タイトルを見て、妙な期待を持ってこの本を手に取ったって人はいないですかね…結論から言うと、その期待にはあんまりこの本は沿っていません。

 逆に、英語って“勉強”っぽくないアプローチでも伸ばせるから、勉強ができない人にも上達できる可能性があるよ、っていう位の意味合いかな、と思います。

 予備校を主宰されている方で、英会話の教育にも力を入れられている方が著者なのですが、英語本の常道として、日本の英語教育の問題点から入る訳ですが、この本では如何に英語の学習を楽しいものにして、進んで英語に取り組むようにする環境を作るかということを主眼にされています。

 そんな中で、イメージと英語を積極的に結びつけるようにして、そこで実感としてとらえた表現を反復練習するようにすることで、自分が実感としてとらえた英語を使えるようにしようとする、というアプローチを取ります。

 「楽しく」ということで、重箱の隅を突いて、間違いを指摘するんじゃなくて、どんどんと自分の周りのことを英語に置き換えていって、積極的に吸収していこうというのは、結構ナットクのアプローチかも知れません。