絶対に選ばれる!「ビジネス・プロフィール」の作り方/福田剛大

 

起業家・個人事業主のための 絶対に選ばれる! 「ビジネス・プロフィール」のつくり方 (DO BOOKS)

起業家・個人事業主のための 絶対に選ばれる! 「ビジネス・プロフィール」のつくり方 (DO BOOKS)

 

 

 久々に『妻社長』の推薦図書です。

 以前もこの方の名刺に関する著書を紹介したのですが、今回の本は言ってみれば、発展版というか拡大版ともいえる内容になっています。

 名刺にはエッセンスだけを掲載することになるのですが、自分のプロフィールがそのまま販促につながるようなものにしようというのが主旨です。

 そのためには、自分がどういう経歴で、どういう“強み”があって…と言ったことを遡及できるようなプロフィールを作り上げることが必要なのですが、それを受け手の印象に残り、かつ感情移入してもらえるようなモノにするために、ストーリー仕立てのモノにしようということで、そういったプロフィールを作り上げるための「質問」も本の中で紹介されています。

 特に起業しようとする人にハマると思うのですが、自分のことを振り返る意味でも、結構いいツールになるんじゃないかな、という気がします。