週1回のランニングでマラソンは完走できる!/真鍋未央

 

週1回のランニングでマラソンは完走できる! (Ikeda sports library)

週1回のランニングでマラソンは完走できる! (Ikeda sports library)

 

 

 「ランスマ!」にも時折出演されている美貌のランニングコーチ・真鍋さんの著書です。

 タイトルを見て「ホントに?」と思われる方も少なからずいらっしゃると思いますが、真鍋さんご自身が主宰されているランニングクラブで、初マラソンの人たちのサポートをされた実績を踏まえてのノウハウを集めた本なので、安心してください!(笑)

 ワタクシ自身もマラソンを何度か走っていますが、多くのマラソン未経験者の方々は、実際以上にフルマラソンを走るということを困難なことだと感じてしまうのは、距離への恐れと言うこともあるのですが、自分の適性以上に速いペースで走ってしまうことにあるんじゃないか、ということを真鍋さんは指摘されています。

 多くの人は陸上競技をされている方やマラソンを走ろうと思わない限り、10km以上の距離を連続して走るということはないと思います。

 10km以上、さらにはフルマラソンの距離を走ろうと思ったら、未経験者の方の想像よりもはるかに“遅く”走る必要があることを強調されています。

 最初から長い距離を走るという訳ではないのですが、1kmあたり7~8分のペースで走っていると、特に若い男性はまだるっこしくなってしまうとは思いますが、それまで5kmも走ったことが無かった人でも、意外なほど早く20kmと言った長い距離を走れるようになります。

 そこまで行けばフルマラソンで、とりあえずゴールにたどり着けるだけの走力はついているはず、ということです。

 最近あちこちでマラソン大会が開催されるようになっていて、地元で始まった大会に勢いでエントリーしてしまってうろたえている方!意外と完走のハードルは高くないんだ、ということをこの本を読んで勇気をつけてください!