伝え方が9割/佐々木圭一

 

伝え方が9割

伝え方が9割

 

 

 最近、やたらと「~が9割」という本が出版されている気がするので
すが、結構どの本も「アタリ」が多い気がします。

 この本は、「間違って」コピーライターになってしまった著者が、数々
の賞を受けるほどにまでなったということなのですが、それまでの葛藤の
中で掴んだ、如何に相手に自分の言うことを聞いてもらえるような「伝え
方」をするか、ということを語られます。

 この本では、大きく分けて

・「ノー」を「イエス」に変える技術
・「強いコトバ」をつくる技術

が紹介されているのですが、如何にして相手に自分の言うことを聞いても
ラえるようにする確率を上げるか、ということを語られています。
 
 そのためには、まず考えないといけないことは、「自分の頭の中をその
ままコトバにしない」ことが重要であって、「相手の頭の中を想像」して、
「相手のメリットと一致するお願いをつくる」ことなんだそうです。

 そのなかで、相手のメリットになることとして、

  ・相手の好きなこと
  ・嫌いなこと回避
  ・選択の自由
  ・認められたい欲
  ・あなた限定
  ・チームワーク化
  ・感謝
という切り口でアプローチするのが有効なんだそうです。

 さらに、相手に伝えるコトバを「強く」するために、

  ・サプライズ法
  ・ギャップ法
  ・赤裸々法
  ・リピート法
  ・クライマックス法

という5つの手法を紹介されています。

 ということで、この本で、アナタのナンパの確率も格段にアップする、
かも知れません(笑)