とにかく、やってみよう/スーザン・ジェファーズ

 

とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法

とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法

 

 

 アメリカで大ベストセラーになった自己啓発本なんだそうです。

 偶然なんですが、昨日紹介した『媚びない人生』とかなり重なるところの多い本だったりします。

 昨日の話って、日本人の学生向けだから…という側面が強いのかなぁ…と思っていたのですが、アメリカ人でもやっぱり外側からの影響に翻弄される人は少なくないようです。

 で、二日続けて同じようなことを言うのもナンなんですが、自分に何か不幸なことがあったからと言って、それを他人のせいにしていては、いつまでも不幸なままだということで、それに対して何か自分ができることはないか、という観点で自律的に問題を系決しようとすることが、自分が思ったように人生をコントロールするための第一歩のようです。

 この本では、「直感に頼ること」が幸せの近道だと書かれていますが、それも昨日のキムさんのおっしゃることではないですが、自分に向き合って自分の「軸」が出来ているこそのことなんじゃないかな、と思います。

 似たような本を続けて読んだことで、より理解が深まったような気がして、偶然ですが、ラッキーでした。